はじめてピラティスを体験しました。
インストラクターのはるこさんとのツーショット。
私は中年らしいすがすがしい顔をしていませんか?笑
夢中になれるので1時間があっという間でした。
ダイエットのきっかけになること間違いなしです。
↓ネットでピラティスとヨガを調について調べてみました。
ピラティスとは、ドイツ人看護師のジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したエクササイズです。
体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、体全体のバランスを整えることで、背筋が伸びた美しい姿勢、しなやかで自由自在に動く肉体など、理想的な体と健康に導いてくれます。
【ピラティスとヨガの違い】
起源やそもそもの目的は?
ピラティスは、第一次世界大戦下のヨーロッパで、主にリハビリなどの身体機能を向上させる目的で考案されました。
それに対し、ヨガの発祥の地はインドです。
しかも、ヨガの歴史は古く、その源流となるラージャヨガは紀元前3世紀に体系が整えられたほどです。
そして、ラージャヨガには8つのステップがありました。
第1のステップは禁戒で、社会生活の中でしてはいけないこと、たとえば、暴力を振るわない、噓をつかないなどの戒律を厳守することから始まり、最終的に目指していたものは悟りの地に達することでした。
現代のヨガのベースとなっているのは第3のステップで、瞑想のポーズをとる姿勢法です。
つまり、ヨガは修行のための瞑想が始まりでした。
効果や取り組み方の違いは?
ピラティスを続けると姿勢や身体機能の改善が期待できます。
一方、ヨガがフォーカスするのは、どちらかといえば肉体よりも精神です。
すべてのリアクション:
11あなた、森下藍理、藤田 進、他8人
Comments